最近睡眠が不安定な原因

もう3年くらい前から近くのドラッグストアでジャスミンティーの茶葉を買って、眠る前などに飲んでいた。
だが最近棚から消えた。それで飲まなくなった。
おそらくそのせいで、最近眠りにくかったり精神が不安定なのではないかと思う。

ふと思ったが、人の心の余裕はその人がどれだけストレスを受けているかによるだろうが、ストレスが多すぎる人は他人に謝ったりサービスしたりする余裕がないだろう。
つまり人に謝ったりサービスできるという点が、その人の人生に余裕があることを示していると言える。
金持ちや貴族の子女が落ちぶれる話はよくあるが、それはある意味当たり前でもある。最初から余裕を感じている立場なので他人にもサービスするだろうから。
だからいつまでも上昇志向の人って、いくら上がっても他人を犠牲にしないと気がすまないほど餓えている、悪く言えば餓鬼のような人なので、周りから少しは羨望されるかもしれないが、実のところ不幸な人だとも言える。そういう生き方が、余裕が持てていないことをすごく示しているからだ。
だから落ちぶれる事ができるのは良いことだとも言える。