愛が減った心

最近心の繊細な部分、愛を感じる部分というか、そういう所が減りすぎているような気がする。

心のストッパーがすり減って、簡単に外れる感じ。

数学とかやってると、あれも無駄これも無駄みたいに思って、どんどん思い惑うような心を切り落として行くことになるので、それも原因かもしれない。

少し数学とかやめた方がいいのかもしれない。

加齢のせいでもあると思うけど。

こういうあまりにストッパーの効かない状態になってみると、文学とかで恋していたような精神が良いような気がする。

絵を描くにしても、たとえ世間には売れなくても、自分で見ているだけでも涙ぐんでくるくらい優しかったり恐ろしかったりする絵を描けば、わりと心の繊細さを取り戻せるのではないかと思う。