もうあと20日もないが

数検試験日まであと20日もない。

一応何度も何度も参考書を繰り返し読んでいるので多分できるのではないかとは思う。

2級だけどそんな大学受験並に難解な問題が出るわけでもないし。微積分とかはお馴染みの問題だし、数列も繰り返しやってるし。

あと出そうな三角関数とか指数・対数とか場合の数・確率とかもやってるし。

自分が高校生・浪人だったころの数学問題ってどんなんだったのかな?大して違ってないはずだけど、センターレベルでさえ不如意だったから私文へ行ったのだ。一言で言って「参考書に関する情報不足。あともっと参考書買う金を使え。」ということが足りなかったからだと思うけど。あの頃は精神も不安定だったし。
センターの数理があまりに出来なかったので小論を書かせる都留文科大学、愛知教育大も受けたけど落ちたのだ。